So-net無料ブログ作成
ダイビング。 ブログトップ
前の3件 | -

海人忘年会は虹色に。 [ダイビング。]

この時期は忘年会が続くんですが、
一年の愚痴で飲むんじゃなくて、
今年の楽しかったことで笑いあい、来年の楽しみを語りあう、
そんな忘年会は、とっても居心地がいいものです。

ということで、ダイビング仲間との忘年会は、
今年のグアムツアーの思い出や今年潜った海の話題で笑いつつ、
来年は、Mさんの100本、Gちゃんの50本記念になりそうなので、
どこへツアー行こうか?って企画で盛り上がったりしてた。

海仲間として出会った仲間、こうやってずっと遊べる仲間たちと、
こうやって飲み過ごせるのは楽しいもの。

------
ほんとは、この仲間たちと伊豆・伊東の海中クリスマスダイビングを予定してたけど、
伊豆の群発地震を警戒して、キャンセルに。

・・・という表向きの理由はあるんだけど、
本音は「寒いからもう無理~」って一同、挫けたのでした。
なので、また来年から潜りましょ。

------
飲み終わって、フラフラ街中をみんなで歩いて、クリスマスイルミネーションを見に行った。
そこの三角塔のオブジェは、ボタンを押すと赤とか、青とか、イルミネーションの色が変わるというもの。
みんなでその塔の中に入って、スイッチを押したら・・・
イルミネーションが虹色グラデーションに輝いた特別バージョンだ!!
周りにいた人たちから拍手があがったりして。
私たちも、一緒にいて、こう特別なことが起こるっていうのが、
なんだかこのうえなく嬉しかったなぁ。
2009122122490000.jpg2009122122540000.jpg
コメント(0) 

ハンマーの群れだって・・・。 [ダイビング。]

先週末は、南伊豆へのダイビングへGO!ってな計画でした。
狙うは、【神子元】ポイント。
黒潮が流れてて、大物に出会えるビッグチャンス到来☆

でも・・・。
グアムで潜ってしまったら、伊豆で潜るには腰が重くなってしまった。
だってもう水温が20度下回るし・・・ドライスーツは寒くないけど、顔が冷たいんだもん・・・。

と、へなちょこダイバーに成り下がった私は辞退。。。

ログを見ると、毎日ハンマーが出てるんだって。
なんと、30匹の大群と遭遇したって話も。
2009110602.jpg2009110601.jpg

こんなだよー、すごいよー、いいなぁー、見たかったぁ。

-----
まだ11月だってのに、もう潜り納めムードな私。
寒さに滅法弱くなってしまったなぁ~。どうしよぅ。。。
もし潜るなら間違いなく海外へ逃げるな。

グアムDIVE(後編)~ブルーホール&絶叫マシン [ダイビング。]

朝から晴れてるし、風も穏やか。今日は、外洋に出られるって!
ここ1か月くらいの間、しばらく外洋では潜れなかったらしい。今日はツイてる。
DSC03532.jpg

◆1本目(通算63本目) ポイント:グアム・ブルーホール、カレントダイブ/ボート

エントリーして、着底すると、もう20m近く。そこが、ブルーホールの入口。
潮がかなり流れててちょっと大変・・・。
しかし、そのホールの底を覗き込むと・・・深淵な暗い海に神秘さを感じる。
幸いなことに、他のダイバーもいない。いざ、穴の中へ潜行開始。

真っ青な世界。そして音がなく、とてもとても静かだった。
そして見上げると、切り取られた空がハートマーク。きれいな水色の空が見える。
img_682717_21072990_0.jpg
きれーい。ここは特別な世界。

水深40mくらいの暗い海から横穴をみると、その先にもまた明るい海の色。
海って、いろんな色、表情があるなぁと感激。なんだろう、この世界って。素晴らしすぎる。

しかし、その横穴を抜けると、さらに流れが強い。流れに流され、流され、、、
34分のダイビング。

◆2本目(64本目) ポイント:グアム・バラクーダロック/ボートダイブ

ここのポイントも、何度か潜ったことがあるけれど、地形の変化、魚の多さ・・・
面白くて、大好きなポイントです。

あまりよくないんだろうけど。魚たちが餌付けされていて。
人の周りにどんどん寄ってきます。自分の目の前が魚で埋め尽くされる感じ。
楽しいような、怖いような。癒されました。
48分のダイビング。

----
今日は、まだ暑いうちから、お出かけ。
せっかくリゾートに来たので、ビーチに遊びに行こう!ってことに。

ホテルから歩いてすぐ、もう白い砂浜!そして青い海~
DSC03538.jpg
潜るのとまた違う海。いつまでもいつまでも遠浅の海~
男性陣は、泳ぎだしました。元気だよなぁ。
DSC03545.jpg
私は波打ち際を歩く。砂の粒子が細かいせいか、歩いている心地が気持ちいい。
DSC03555.jpgDSC03561.jpg
DSC03559.jpg
海岸沿いには、チャペルがたくさん。中では結婚式が執り行われてました。

長い間、ビーチで過ごし、ジェラート食べつつ、ホテルへ一旦戻る。
そして、今夜はアメリカンスタイル!ってことで、肉、がっつりコース。
DSC03567.jpgDSC03568.jpg

まー、楽しんで。調子に乗って・・・「SLING SHOT」をやっちゃった・・・
IMG_6886.jpg
「究極のフリーフォール。乗客は100メートルの距離を160キロのスピードで噴射されます」
ってやつよ!これ、めっちゃ怖かったー。やばいって、ほんっとに。

でも、一度やってみる価値あり。

-----
忘れないようにメモメモ。
帰りの飛行機の中。チューク島でホテル・ダイビングを経営している方と知り合いになる。
その話でチューク島の魅力にすっかりはまり・・・。今度はここのダイビングツアーを企画してみよう。
前の3件 | - ダイビング。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。