So-net無料ブログ作成
クライミング。 ブログトップ
前の3件 | -

宝剣岳~中岳、縦走記! [クライミング。]

ここのとこ海ばっかりだったけど、翻って山へ行ってみた。
駒ケ岳の紅葉を期待して、プチ登山。

周りにはクライミングやパラ仲間で登山やってる人は結構いるのだが、
私自身は、登山経験ほぼゼロ。(木島平のパライベントくらいかな。。。)

朝7時すぎには駒ケ岳ロープウェイの駐車場に到着してたけど、
すでに車がいっぱい!朝5時からバスは運行しているらしい。

ロープウェイを降り立つと、もう高度2,600m。寒い!!
遅ればせながらの朝食(朝ラー)で体を温める。
DSCF0412.jpg
千畳敷カールをジグザクと登り、山を目指す。
ちなみにここは紅葉はもう終わっていました・・・遅かった。
DSCF0350.jpgDSCF0352.jpg
DSCF0358.jpg

宝剣岳をめざす。
DSCF0368.jpgDSCF0370.jpg
この岩場、、、グレード的には簡単だけど、ハーネスもないし緊張。
ピークは高度約3000m!風が冷たかった!
DSCF0385.jpg

降りて、今度は中岳へ。ここは楽なので人も多い。
駒ケ岳も目の前だけど、時間もないので眺めるだけで下山。
DSCF0400.jpg

登山って、すれ違う人同士のあいさつや会話とか、なんか雰囲気がいいんだよね。

「ヒグラシの滝」へ。ここがちょうど紅葉できれいでした。
DSCF0428.jpgDSCF0434.jpg
-----
せっかくなので、諏訪大社へ。
今年は御柱祭でしたが、御柱の「木落とし」の舞台へ。
思いのほか急坂なのでびっくりした!

そのほか、工場見学したり、夕食にはうなぎ食べて、帰宅。
登山、いいかも!
コメント(7) 

ボルダリングも楽しい。 [クライミング。]

大阪から、Sin gasさんが来てたので、一緒にボルダリングに。
私はここのところボルダ壁は触らず、レベルが上がらず・・・。
かたやSin gasさんはボルダめっちゃ上手で。3級とか落としてるんだよー。すげい。
早速も3級課題に取り付いていて。すっごい悪そうなホールドだぁ・・・。
他に登ってた人と一生懸命攻略方法を練りつつ、打ち込んでました。

その合間にも、私の限界グレードくらいのをお手本にやってくれて、
・・・のはずが、なぜかゴールが取れず・・・。
「これが落とせないと大阪に帰れない!」と必死に頑張ってました。
(もちろん後でちゃんと落としてたけどね)

ボルダって、必死に打ちすぎると、すぐにヨレて登れなくなるし。
私は特に下手だから、余計に登れないし。
ってことで、ここのとこずっと避けてたのですが。
今回、目の前でムーブも見られるし、ペース配分もちゃんとできたので、
久々ボルダで楽しい思いができました。

ちなみに雨予報だったためか、ジムが激混。
ルートエリアは人で埋め尽くされてた。ビレイ危険じゃね?
ボルダで楽しめてよかったー。

今後、ボルダのグレードも上げないと、ルートもたぶんイレブンで躓くと思う・・・。
力をつけなきゃ!ヒールももっと使えるようにならないと!

そうそう、その前にリソールしないと・・・もう限界!!

---------
しばらくブログの更新内容の時系列が狂います
コメント(0) 

ナツ・ケイカク [クライミング。]

UFOのM井さんにお会いして、
週末は葛城・達磨と飛んで、とっても楽しめたそうです。
しかも、葛城に向かうのに、またもうひとつの趣味のチャリで行ったというから、
その体力・気力に、感服。
ちなみに次の週末は瑞牆山だとな。

で、夏のツアーはどうするのー?って聞かれたので、
こちらは塾のツアーの話をしてみたら、M井さんもトルコツアー行ってみたいな、
ってかなり興味を持ってくださったので、お誘いしてみたのです。
(ってことでした。塾長、突然にすみませんでした)

夏の計画・・・ということで、
木崎湖の申し込みをいち早く終えたので、つづいて
ばたばたと連絡をとって、情報収集と、日程調整と・・・
(ってことでした。木崎湖関係のみなさま、突然にすみませんでした)

夏に向け、クライマーたちは、山へ、、、と合宿話が出てきたり、
そういえば、そろそろダイビングの誘いも来るかなぁと思い出したり、

・・・って思っている分には楽しいけれど、

そうも言ってられない、夏。

毎年恒例ながら、仕事の超・繁忙期なのです。。。。。。。。はぁ~。
コメント(0) 
前の3件 | - クライミング。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。