So-net無料ブログ作成

大阪ワイナリーめぐりツアー [ちょっとおでかけ。]

2015.3.14(sat)

大阪中心からもほど近く、駅からも近いワイナリー。
あいにくの雨ですが、早速見学ツアースタート。
カタシモワインのもつぶどう園。
ここ大阪は、知恵を絞ってワインを生産してきた地。
なんと100年前からここでぶどうを育て、ワインを造ってきてるらしい。

ぶどう園で、このぶどうの枝の剪定のお話であったり、
最近の問題である放棄農地の継承であったり。
ここカタシモワイナリーは、利益だけを追求するのではなく、
この地に100年前と同じく、この先100年後もワインの畑を
残していこうと活動をされている会社です。

足元が悪く、斜面のきつい畑はドキドキしながら歩きましたが、
それでも貴重な景色、畑を見られた気がします。
IMG_7013.jpg
その後、工場で、ワイン製造工程を教えてもらったり、
貯蔵庫を見せてもらったり。
IMG_7030.jpg
最後に、試飲!
なんとこんなにも種類が!
IMG_7042.jpg
IMG_7059.jpg
大阪のたこ焼きにあわせるために作られたシャンパン「たこシャン」
IMG_7044.jpg
赤ワイン、白ワイン、グラッパなどなど・・・。

おーいしーーー!!
「まだ何か飲みますか?」とさらに注いでもらったりもして。
試飲を超えているような・・・感謝です。

お話が楽しく、ためにもなり。その場で、次回もまた来る予約をして・・・。

ランチを食べて、河内ワイン館へ。
IMG_7064.jpg
直線距離はそれほど遠くないのに、近鉄線の乗り継ぎの悪いこと悪いこと・・・
遅くなっちゃったけど、こちらでもまた試飲。
IMG_7068.jpgIMG_7072.jpg
梅酒も力を入れてるようです。梅酒だけでもたくさんの種類が!

そして、半年もの間、在庫なしの状態だったワインが、ちょうど今
瓶詰めしているとのことで!!わーい!ゲットー!!
IMG_7081.jpg
ほくほくのツアーでした。

蔵開きの季節♪♪ [ちょっとおでかけ。]

関西は、灘や伏見など、酒処がたくさん!!
そして、この時期は蔵開きイベントが目白押し!!!

伏見の酒蔵開きイベントへ。
試飲ができます。
IMG_6864.jpg
IMG_6866.jpg
今年できた新酒を飲み比べ。
IMG_6871.jpg
さらにさらに試飲ができる!
IMG_6876.jpg
結構な量を飲ませてくれたり。

隣のお店も試飲。
IMG_6879.jpg
別のとこでも試飲ができるところがちらほらと。
ほろ酔いついでに、ビールまで飲み比べ!!
IMG_6890.jpg
お昼から飲むと、もうやばい。酔いがはやくてやばい。
テンション高過ぎでやばい。


【紀ノ川】グラハン特訓、のち、フライト。 [パラグライダー。]

心機一転!新機一転!!飛ぶぞ飛ぶぞ!!

・・・って気合は十分だったのに。
紀ノ川についてみれば、東風強め・・・うぅむ。

グラハン祭りです。
IMG_6974.jpg
さすがやよいちゃん、風つよくても、おおきめグライダーで風と合わせて飛んで、遊んでる。
私なら間違いなく飛ばされてるなー。

わたしはちょっとちっちゃめグライダー、とってもちっちゃめグライダーでグラハン。。。
それでもたのしーい。
パラで体動かすのって、飛ぶときじゃなくて、地上に居る時だよね。

久々のグラハンに夢中になって、ご飯も忘れて遊んでた。

それにしても・・・風が強いまま。。。
やっぱり飛べないのかな・・・

と、お腹も空いたし帰ろうかなーと思った頃。
風が落ちてきて、風向きもよくなってきた。

夕方になってテイクオフへ。
こんぺ選手たちとタスク?組んでみました。
CIMG1848.jpgCIMG1851.jpg
みんな飛んでったけど、ちょっと渋いみたいです。
IMG_6984.jpg
最後に私もテイクオフ。

東風だったので、東の尾根の先へ。沖がちょっとサーマルあって、
弱いサーマル拾ってトップアウト。
ほんとに弱いリフトだったけど、ちゃんと拾ってくれる翼。ありがとうー!
CIMG1862.jpg
高度を取って、ハンドリング確かめつつ、ちょっとずつ移動。
CIMG1859.jpg
竜門へ向かうと、何もしないでも高度がどんどん上がってく。あーれー?
沖側を通ってみる。穏やかな上昇。アクセルも踏んでみたり。

時間はもう17時とかなので、山は蔭ってるし、沖で遊ぶことに。
河原の上は弱いリフト帯になっていて、沈まない。
のんびりと、癒しのフライト。

あぁ、もうすぐ日が沈む・・・
CIMG1866.jpg
グライダーは沈まず、いつまでも飛んでいられそうだったけど、
日没迫ってきたのでランディング。

とーべーた!
おなかもすいた!紀ノ川でココイチ!
IMG_6999.jpg

+++++++++++++++
2015年フライトログ
4本目:紀ノ川・1時間10分
2015年・合計 4時間45分

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。