So-net無料ブログ作成

今シーズン初滑り@奥伊吹 [ちょっとおでかけ。]

スキーに行きたいけど道具が手元にない!
わざわざセット一式を持ち出すために帰省したさ。

今シーズンは雪がいいにも関わらず、例年より遅れての雪山遊び。
慣れた関東近郊のスキー場ではなく、事情のわからぬ関西のスキー場へ。
関西最大級とのふれこみで期待して。
米原駅くらいまではほとんど雪もない。
昨年登った伊吹山を横目に見ながら、さらに北上すると、景色はすっかり雪景色。
IMG_6058.jpg

奥伊吹に到着する手前から渋滞・・・こんな山奥なのに?みんなスキー?
こんなに混むところとはまったく予想していなかった・・・。
早く行かなきゃ行けないところなのね。それとも連休だから?

ようやく到着したけど。駐車場からゲレンデまでが遠い・・・。
なんだかもうお昼近くなってきていて。
これまた予想外にも、午後券で滑ることに。

リフトも大混雑・・。うむむ。早く山頂に行こう。

で、山頂へ行って滑り出せば、最高の雪ではないかー!
ここまでの不満たらたらが一気に消えたわ。これは楽しい!
コースは広くもないし、それほど長いわけではないけれど、
それほど混んでないし、ほどよい感じですー!
IMG_6062.jpg

ふかふかの雪で気分よく滑れるので、ストレスも疲れも感じず、
お昼も食べていないのというのに、滑りっぱなし。
でも、だんだんと雪雲が低くなってきて、時折吹雪いてきて・・・
視界が悪い。
山頂付近は特に視界が悪くて、滑ってて一度ホワイトアウト状態。
こえーな、これは。

ちょっと下段のほうで滑ろうかーと下ると、やっぱり人も多いし。
なのでまた上に戻ってしまう。

がっつり滑って、遅れて休憩。
IMG_6066.jpg
まだレストハウスも満席。賑わってるなぁ!
帰ろうかと思う時間も、まだまだこんなに人が。
IMG_6067.jpg
-----
翌日以降、ひっさびさ激しい筋肉痛に。
スキーが?山が?なんだろー?相変わらず運動足りないの??

《摩耶山》2015年の登りはじめ(第1座目) [やまあるき]

飛びたいけれど、飛べそうにない天気図。
であれば、登るっきゃない。

◆新神戸駅~布引雄滝~稲妻坂~天狗道~麻耶山~掬星台~六甲駅

ハイキング客も多く、やはりメジャーなルートのよう。
駅からすぐに急勾配となるが、階段を歩いていくとまもなく布引の滝。
IMG_6071.jpg
朝はめっちゃ寒かったけど、やっぱり歩くと暑くて、上着を脱いで
歩みを進める。
で、貯水池あたりは、風が吹き抜けてやっぱり寒いー!ってなったけど。

稲妻坂あたりから道も狭くなり、岩山をよじ登るような道が続いたり。
平坦な道もあるのでそこでペースを上げてしまうと、登り坂で
スタミナが切れてしまったり。
稜線は北風も受けてびゅーびゅー風が鳴って怖かった。
IMG_6074.jpgIMG_6076.jpgIMG_6079.jpg
2時間半で摩耶山ピーク。
IMG_6081.jpg
その先ロープウェー駅のある公園でお昼休憩。
IMG_6083.jpg
やっぱりかっぷらー族。うむむ、今年こそはと思ったのに。
IMG_6086.jpg

気温がだいぶ下がって、標高が高くない山だというのに
ダイヤモンドダストがきらきらと舞う。
丹沢とか朝霧の上空でしか見たことなかったよ?

雪雲も迫ってきているようなので、ちょっと早めに下山しようと
山寺尾根を直降下。結構斜面きつい・・・。誰も居ないー。

1時間半で六甲駅に到着です。

たいした距離・時間・標高でもないのに、いっぱい歩いた感。
六甲縦走イベントも若干興味あったけど、とても今の体力じゃとても無理だわー。

久々の韓国。 [パラグライダー。]

オーストラリアからの帰り。
トランジットの都合、韓国で一泊。
韓国3回目だー。あれ?違う?4回目かも。

ロッテモールでショッピング。
その後、夕食♪
あったかい時間。
IMG_5985.jpg
感謝でいっぱい。
トラブルなく、無事に帰国でした。
みんなありがとうー。楽しかったなぁ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。