So-net無料ブログ作成

【台湾day2】赤い橋へのクロカンで飛び納め [パラグライダー。]

2013.12.31(tue)

朝市で朝食。・・・食べ過ぎた。

今日は朝から雲なく快晴!
・・・ってそれを不審がるみどりさん。大丈夫だよぅ、きっと、たぶん。。。

エリアに到着すると、朝から南が入ってる。いいんじゃないかな。
テイクオフは、私たち長瀞チーム以外に、スカ朝、ジョイ、ソアリング、バーズなど、
日本からのツアーがたくさん集まってます。賑やかな年末フライトができそう!

今日は早く準備は済ませて!いつでも出られるようにね。
そして、今日こそは赤い橋へみんなで行こうと誓いあって。
飛んでて辛くなったら・・・「いんなみさんの奢りで腸詰・ビールだ!」って思い出して♪

で、みどりさん先頭に、BOB・ジャイちゃん、いんなみさんテイクオフ。
P1030179.jpg
テイクオフはさっそく混雑し始め、出遅れ気味に、私やみんなもテイクオフ。

LDと山の間くらいからサーマルが上がってきて。
みんなとガーグル組みながら、一緒に高度を稼いでいく。
1509218_456309247804510_355630292_n.jpg
↑photo by 李さん。ほとんどのグライダーが知った誰かのだー♪
知ったメンバーが一緒にいるから、センタリングしてるだけでも楽しいな。

そのサーマルでブレイクし、高度1000mを越えた!上げきったら朝日山と思って回す。


無線を合図に、クロカンへ旅立つ!朝日山へGO!みんなの機体を見ながら一緒に走る。
P1030185.jpg
P1030190.jpg
朝日山の尾根に到着し、うこんさんと上げ直し。高くなったところで、次のピークへ。
三角山までは高かったけれど、その先、ヘルメット山で上げられないままその先へ・・・
うーん、上がらない。このまま低く走る勇気もなく・・・うろうろ。うろうろ徘徊。

すぐ後ろのヘルメット山でみんながサーマル待機中。
かおるさんが低いー、大丈夫かな。応援しながら、自分たちでもサーマルを探すのに必死。
私もここは厳しいだろうと、いったん引き返し、ヘルメット山のみんなのもとへ。

じゃいちゃんの励まし、きっとサーマル出てくるよって言葉にどれだけ励まされたか!
そして、みんな、諦めずに、すごい。特にかおるさん!すごいよ!

しばらく時間がかかりましたが。ようやく上がりはじめ、次へとコマをすすめる。
大津橋の手前の山まで来ましたが・・・低いっ。私といずみんとで、低いっっ。
サーマルをお互い探し回るも、厳しい雰囲気が・・・。

それでもリッヂで粘り、少しずつ少しずつ高度を上げて、旋回できるようになったら、
一気に高度があがって。しっかりとしたサーマルだっ。
それにしがみついて、やや怖くなりながらも、とにかく高度補給。どんどん上がる!
見上げれば、雲ができ始めてる! よし、雲底まで行こう。

気づくと1800m。充分かな。
無線を入れて、谷渡りを先にしたみどりさん、BOBさんたちを追う。
P1030196.jpg
谷渡りをし、そのまま北上。
先陣を追いかけるどころか、ここで、PUYOさん、みどりさんとすれ違う。
赤い橋シリンダーに入って、すでにリターンしてるんだー。速いなー。
前を行くいずみんが高度が低いながらも、旋回せずにそのまま沈まずに進んでる。
リッヂが働いてるな。大丈夫そうだ。
私もアクセルを踏んで、まっすぐ尾根を進んでく。

そして赤い橋が見えてきた。最後の谷渡りの前に高度を1500mまで上げて、ファイナルグライド。
P1030209.jpg
赤い橋に到着ー。ゴール!
P1030212.jpg
続々と赤い橋のランディングポイントにパラが降りてくる。みんな届いたね!
なんと、この日は30人~40人が到着したとか?
リターン組もちゃんとランディングへ戻って行った!

腸詰やさんでかんぱーい☆
P1030224.jpg
みんな、達成感でいっぱい。楽しく飲めます♪♪
一緒に来れてよかったね。

夜はまんじゅうやさんへ。
Qちゃんの台湾酒がけっこうきっつい。酔っぱらうよー。
そしてみんなの一日のフライト談義で盛り上がり。
P1030240.jpg
夜は・・・カウントダウンイベントへ。街中を練り歩いたり。
P1030247.jpg
公園のグランドの席でカウントダウン。

3・・・2・・・1・・・

ハッピーニューイヤー!
と同時に、花火が目の前で弾ける。わーすごいすごい。
写真 2014-01-01 1 00 59.jpg
歓声とともに、爆ぜる空の大花。迫力はんぱないっす。

【台湾day1】エリア内で3時間半フライト [パラグライダー。]

2013.12.30(mon)

今年もやってきました。恒例の年末年始台湾ツアー。
前日の夕方から出発。空港で集まったところからドタバタ騒ぎ。
ポケットのあちこちからペットボトルが出てくる謎のはごちゃんに、
それを笑ってたくせに直後の保安検査でペットボトルを没収されるあにき。
わいわいと、無事に、深夜にホテルに到着。

で、30日の朝。みんなと朝ごはんへ。台湾にきたわんーって感じ♪
P1030114.jpg
ついでに朝市へお散歩。
P1030120.jpg
相変わらず、雑然として、バイクがすごくって、排気ガスがひどい。。。

とにかく。いい天気な朝と、おなじみのメンバーと合流できて、テンションアップ!
よーし、楽しく飛ぼうー!
P1030124.jpg
・・・ってエリアに到着すると。風がフォロー。
うーん。。。
・・・って準備もせずにさっそくだらだら。

赤い橋(テイクオフから約30キロ北にある)、そしてリターンし、二の橋(ランディングより北)へとのタスクを組んでいるうちに、風もよくなり、いよいよみんなテイクオフ。
ここで、出遅れる私。そーかー。準備してないからダメなんだなー。

私は出たのが遅い上に、上げるのが難しく、皆より一段低いところをうろうろ・・・。
無線からは景気のいい高度がレポートされる・・・。

で、やっとやっと、遅れて出てきたサーマルで、1000mオーバー。
時々風がぶつかってる感じ。
P1030129.jpg
何人かが朝日山へ向かったけれど、北風らしく、渋いらしい。
渡るのをためらうな・・・。

ということで、今日は北へのクロカンは取りやめて、エリア内フライト。
沖へみんなと一緒に集団飛び。一の橋へ行こうーと一緒に向かったり。
P1030140.jpg
町の上から出てくるグラウンドサーマルを拾って、ゆったりガーグル組んだり。
沖から山へ戻れば、また高度も高く上げ直せる。で、沖に遊びに行く。また戻る。
P1030143.jpg
コンディションはとてもよく、ここで練習に取り組むことに。
今は何と言っても、ハーネスに慣れることと、苦手な左旋回の特訓。
左旋回での体重移動がスムーズじゃないのよね。加減がへたっぴ。
旋回だけじゃなく、ローリングで体重移動練習もたくさんした。

フライト時間が3時間を超え、そろそろ降ろそうかなと思った頃には、
アーベントタイムでまったく沈まなくなってきた。
このエリアらしい、極上時間の始まりー。
低い高度で離脱しても、沖の橋まで楽に届くようになった。
P1030153.jpgP1030158.jpg
ってのんびりと飛んで、ランディング。
そろそろランディングのビールが気になる時間ということで・・・

で、へろへろで着地して、こけてしまったけど。
ビール!ビール!と声をあげてみたら。なんと売り切れとの返事が・・・!
がーん。
先に確保してもらうんだったー。

ホテルに戻り、夕食へ。東山です。
白魚に、海老にと、おいしいのよね。ビールが進みます!!
P1030165.jpg
なんかの心臓とか、チャレンジメニューも・・・。
ホテルのロビーでも飲み続け、夜は更けていきます・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。