So-net無料ブログ作成

【さのう高原】天空の城プロジェクト! [パラグライダー。]

つづき。

奥神は北風強めだったけど、どうやらさのうは南の風で、強くないらしい。
これは!飛べる!!と急いでさのう高原へ向かう。

到着すると、すでに上空にパラが。我々もテイクオフに上がります。
ちなみにTOは二つあって、我々は山のてっぺんのテイクオフから飛ぶことに。
P1020216.jpg
広くて、ま東以外ならどの方向からも出られるテイクオフゾーン。
とりあえずお昼ご飯を食べて・・・、だんだんと風が強くなりそうだとのことで慌てて準備。

とセットアップしている間にも、風強くなってしまった・・・。
妙に緊張する。「私、無理かも・・・」と弱音を吐いてしまうほど。
大丈夫だよって言ってくれるので、準備はしてみるが、とても出られる気がしない。

そんなところで、おさるちゃんが先にテイクオフしてくれた。さすがや!
ちゃんと尾根前に出て、リッヂであがってる。
それを見て励まされて、私も続いてテイクオフ。

尾根前のリッヂでじわじわと高度を稼いでいく。風が強いので、旋回しづらい。
P1020220.jpg
風は強いけれど、あまり上がらない・・・。ううむ。とにかくあげられるだけ粘ってみよう。
おかださんも出て、3人で上空待機。・・・やっぱり上がらないな、、、。
それでもテイクオフからいくらかは上がったので、「風に流されながら走ろう」との合図。

おかださんが先導してくれて、それについて北上開始。
スタートはほぼ同じだったのに、どんどん引き離されてく。あれー?
次の尾根につけるまで距離もあったので、アクセル踏んでたのにな。

尾根について、あげなおし。やっぱりあまり上がらない。
うしろからおさるちゃんが高い高度で到達。あれー?
あまり上がらないながら3人で頑張って、そしてまた流してく。
P1020222.jpg
私はその中でも低く、流していくなかでどんどん高度を失っていく。あれー?

次の尾根につけば上がるかな、と期待して、上がりそうなとこを狙ってくけど、ことごとくだめ。
これ以上突っ込むと谷間に降ってしまうなぁとよぎったので、突っ込むのをやめて沖へ移る。
うげげ。完全にスタックしてもうた。
なんとか粘ってみるものの、やっぱり上がらない。
スタックしてる姿をみて、おかださん、おさるちゃんもやってきた。ごーめーんー!
しばらくして、サーマルに乗れた!で流されつつ旋回してると、サーマルを逃す。あれー?
また戻って、サーマルに乗って旋回・・・あれ、また見失った。あれあれー?
どうも今日は上げきれない(泣)

それでも!視界には竹田城が見えてきた。
この高さで狙おう!
nnTdio4LkPI28zy1382015059_1382015119.jpg
降ろす場所はあるので、できるだけ竹田城に近づいてみよう!

竹田城の山まで届くものの、これは越えられない・・・。
なんとか山のリッヂを・・・ってないな。あれー?
P1020231.jpg
たくさんの人がいるのは見えるけれど、その旅行者たちの眼下へと消えていく・・・。
城跡の横まで来て、そのすぐ下の休耕田にランディング。

その後、見事な上げ直しを遂げたおさるちゃんは竹田城の上をかすめて、ランディング。
わーい、やったねー☆☆
ついに念願だった、竹田城上空観覧フライトができた!!

と喜んでいる間に、回収車のゆもっちゃん到着。速い!ありがとう!あ、写真撮って~!
1380482_608523382523336_1932015877_n.jpg

3日間、粘ってよかったー。飛べてよかったー。
天空の城プロジェクト、無事に成功です。
あわよくば城の上を飛びたかったけど・・・(ということで無事に越えてったおかださんの空撮写真)
CIMG2431.jpg

強風でも安定してテイクオフできる技量、流れるサーマルでもきちんと捕まえる技量、
高度が低くなってもあきらめずに最後まで粘りきる根性、そんなのを見て学んで。
あぁ私もっと練習したいな、それでまたここを飛びたいなと強く強く思いました。
3日間、一緒に遊んでくれて、ありがとう。いっぱい笑って、飲んで、飛べて、ほんとよかった☆

「天空の城プロジェクト」の模様は、おさるちゃんのブログでもどうぞ☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。